au光ナビ - テレビ・電話のお勧めプランと口コミとは?TOP > いろいろな口コミ > インターネットに関する知識

インターネットに関する知識

 

あなたは、インターネットに関する知識をどれくらいお持ちですか?

 

最近「うち、光にしたんだぁ」とか言っているのを聞いた事はないですか?

それに対して「へぇ」と答えるけど、実際には「光って何?」と思う人も多いと思います。

 

そこで今回は、インターネットに関する基礎知識を持って、快適なインターネットライフを始めていただくために情報をご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

まず、光には「au光」や「フレッツ光」等があります。

 

au光は、KDDIが提供しているサービスで、フレッツ光はNTTが提供しているサービスです。

 

インターネットを開通させる為には、まずプロバイダーと呼ばれる回線事業者との契約が必要です。

 

この時に契約する回線の種類には、ADSLと光ファイバーという種類があるので、そこから選ぶようになります。

 

ADSLや光ファイバーは、24時間つなぎ放題が可能という事で人気を集めています。

 

ADSLの特徴に関しては、手軽で低価格だという事、光ファイバーに関しては高速で安定的で大容量通信が可能だという事ですね。

 

ADSLの場合には、電話回線を通して行うインターネットで、プロバイダーから送られてくるモデムを付ける事によって簡単に接続する事が出来ます。

 

比較的に良心的な値段で、インターネットが出来るようになっていますね。

 

一方光ファイバーに関しては、光ファーバーを使ってインターネットが行われる仕組みです。

 

これによって、通信速度はADSLに比べて格段に速いし、悪天候などの影響も全く受けずに安定した接続が期待できます。

 

ただし、工事が必要になる事や料金がADSLよりは高い事が少しデメリットとなると思います。

 

しかし、サービス内容はそれに見合う形でとても充実していますね。

 

と言っても、光に関してはまだ提供されていない地域もあったりするので、お近くの回線事業者に問い合わせてみたほうが良いですね。

 

いろいろな口コミ記事一覧

口コミについて

あなたは、au光の評判を聞いた事はありますか?au光のメリット・デメリットを見ていくと、ある共通点がある事に気が付くと思います。それは、回線速度が速いというメリット...

価格に対する評価

あなたは、価格に対する評価を聞いた事がありますか?こちらでは、価格に関する比較を「au光」と「フレッツ光」に対して行っていきますね。まず、au光は月額5985円です...

地デジが見られない?

あなたの家は、地デジ対応になっていますか?2011年7月にアナログから地デジに完全移行するという事で、地デジ対策をどうしようか悩んでいる方はかなり多いのではないでしょうか。...

解約に関するクレームについて

あなたは、契約時に解約する時の事を理解できていますか?インターネット上でau光に関するクレームや解約とかを見たんですが、意外にも見当たらなかったのが不思議だったんです。...

インターネットに関する知識

あなたは、インターネットに関する知識をどれくらいお持ちですか?最近「うち、光にしたんだぁ」とか言っているのを聞いた事はないですか?それに対して「へぇ」と答えるけど、...