au光ナビ - テレビ・電話のお勧めプランと口コミとは?TOP > いろいろな口コミ > 地デジが見られない?

地デジが見られない?

 

あなたの家は、地デジ対応になっていますか?

 

2011年7月にアナログから地デジに完全移行するという事で、地デジ対策をどうしようか悩んでいる方はかなり多いのではないでしょうか。

まず、地デジ対策として挙げられるのが、NTTが提供しているフレッツ光ですね。

 

フレッツ光のサービスの1つであるフレッツテレビに加入する事によって、地デジが見れるようになります。

 

では、光ファイバー回線で知られているKDDIのau光に関してはどうなのでしょうか。

 

au光のテレビサービスには、「ビデオ・サービス」という物があります。

 

名前にビデオと付いている事からも分かる様に、ビデオ専門のサービスです。

 

という事は、地デジは見る事が出来ないということになりますね。

 

これには仕組みがあって、au光のビデオ・チャンネルに関しては、IP放送というインターネットの回線を利用して視聴できるようになっているんです。

 

と言っても、2011年以降でIP放送で地デジが見れる様になっているのは、NTTが提供しているひかりTVだけなんだそうですよ。

 

その他のIP放送では、地デジは見られないという事でau光では見る事が出来ないという仕組みになっているそうですね。

 

では、au光に入るのは意味がないのかと考えてしまいますよね。

 

ですが、au光にはギガ得プランやまとめトークといった、他の光サービスにはない独自のサービスを展開していてとても魅力的だと思いますよ。

 

なので、どうしても地デジを見たいのであれば、UHFアンテナを立てるという他の地デジ対策を行って、その他にau光のテレビサービスを利用するようにすれば、快適なデジタルライフが送れるようになると思いますね。

 

いろいろな口コミ記事一覧

口コミについて

あなたは、au光の評判を聞いた事はありますか?au光のメリット・デメリットを見ていくと、ある共通点がある事に気が付くと思います。それは、回線速度が速いというメリット...

価格に対する評価

あなたは、価格に対する評価を聞いた事がありますか?こちらでは、価格に関する比較を「au光」と「フレッツ光」に対して行っていきますね。まず、au光は月額5985円です...

地デジが見られない?

あなたの家は、地デジ対応になっていますか?2011年7月にアナログから地デジに完全移行するという事で、地デジ対策をどうしようか悩んでいる方はかなり多いのではないでしょうか。...

解約に関するクレームについて

あなたは、契約時に解約する時の事を理解できていますか?インターネット上でau光に関するクレームや解約とかを見たんですが、意外にも見当たらなかったのが不思議だったんです。...

インターネットに関する知識

あなたは、インターネットに関する知識をどれくらいお持ちですか?最近「うち、光にしたんだぁ」とか言っているのを聞いた事はないですか?それに対して「へぇ」と答えるけど、...