au光ナビ - テレビ・電話のお勧めプランと口コミとは?TOP > メリット・デメリット > デメリットについて

デメリットについて

 

あなたは、au光のデメリットはどんな事だと思いますか?

 

もちろんデメリットはau光にもあります。

メリットばかりが持ち上げられますが、こうしたデメリット部分もきちんと認識しておく事で、よりよく使いこなす事が出来ると思いますね。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

<回線速度>
au光のメリットとも言えるのが回線速度ですが、逆転してデメリットになる部分もあります。

 

これは、ギガ得プランの場合に限った事で、このプランでは回線をGE-PONと呼ばれる共有型回線(最大32分割)を使っているんだそうです。

 

1000Mbpsの回線速度だとしても、32分割ともなれば1分割あたり32Mbps位になる事も考えられ、ギガ得プランを自宅周辺で利用している数に依存する事にもなります。

 

現実のところ、自分の自宅の周りに30世帯もau光でギガ得プランを使用しているケースはあまり考えられないので、大丈夫だと思います。

 

ですが、どうしても心配という方は相談してみると良いですよ。

 

<料金>
au光には、どうしても2年契約という縛りがあります。

 

これを途中解約してしまえば、違約金を払わなければいけません。

 

そして、解約しなくても途中で引っ越した場合には、撤去費用を払わなければいけない決まりがあります。

 

このように結構縛りがあるので、何らかの状態で追加料金が発生する事が多いですね。

 

<その他>
その他のau光のデメリットは、他の業者より開通までの期間がかかると言われている事です。

 

また、IPアドレスが6つまでしか割り当てられないので、足りなくなる可能性が出てくるというデメリットがありますね。

 

メリット・デメリット記事一覧

メリットについて@

あなたは、au光のメリットを知っていますか?KDDIは、携帯電話やインターネットなどの電気通信事業者ですが、回線業者でもあるんですよ。そのため、光ファイバーサービス...

メリットについてA

あなたは、au光のメリットについて何か知っていますか?いろんな事が出来るのがau光ですが、実際にはどんなメリットがあるのかなかなか分かりませんよね。そこで、au光に...

メリットについてB

あなたは、どんなメリットがあると嬉しいですか?au光にはいろんなメリットがありますよ。こちらでも、引き続きメリットについてご紹介していきますね。<回線速度が...

デメリットについて

あなたは、au光のデメリットはどんな事だと思いますか?もちろんデメリットはau光にもあります。メリットばかりが持ち上げられますが、こうしたデメリット部分もきちんと認...

ひかりONEをご利用の方へ

あなたは、ひかりONEからauひかりへ替えようとしていませんか?2010年以前に「ひかりONE」というKDDIが提供していた光ファイバーサービス。それが、2010年...

au携帯電話をお持ちの方へ

あなたは、au携帯電話をお使いですか?auの携帯電話を持っているご家庭は特にそうですが、持っていない家庭でもau光のサービスは楽しめる内容です。ですが、auの携帯電...