au光ナビ - テレビ・電話のお勧めプランと口コミとは?TOP > 基礎知識 > 光回線とCATVについて

光回線とCATVについて

 

あなたは、光回線とCATVについて何を知っていますか?

 

光ファイバーを使っている有料放送には、主にau光やフレッツ光なんかが挙げられますよね。

こうしたサービスとCATVのサービスは、同じ有料放送で一体何が違うのか考えた事はないですか?

 

まず、CATVとは独自に敷設ケーブル網を電話線と並行させて使うようにしているものです。

 

そして、テレビの周波数を使って有線放送を実現させています。

 

それに対して光テレビの方は、ブロードバンド回線を利用して、映像や音声を専用の映像に圧縮させて視聴させる方法を実現させています。

 

au光やフレッツ光はこれに該当しますね。

 

CAVTは今も昔もあるものです。

 

昔は、自治体単位に1社という規制があったので、地域に対して1社と選択できない状況でした。

 

その後、デジタルハイビジョン対応が行われるようになり、CATV毎にサービス内容にばらつきが出るようになったんですね。

 

その結果、視聴者の中で不満が目立つようになって、事業者再編という結果に繋がっていきました。

 

CATVは、今ではインターネットサービスや電話サービスも取り入れて、顧客獲得の為にサービス内容を充実させていくようになります。

 

また、光側もテレビサービスを提供するなどして、サービス内容に差があまり出ないような感じになってきました。

 

どちらを選ぶかは顧客次第という事ですね。

 

料金とサービス内容に応じて選んでいくようになります。

 

どちらもメリットとデメリットがあるので、よく検討してみてはいかがでしょうか。

 

今更聞けないSIMカードのこと!

格安SIMおすすめは?通話かけ放題?【MNPキャンペーン比較】
携帯やスマホが通信するために必要なSIMカード。こちらでは話題の格安SIMカードの最新情報をまとめています。通話対応・データ通信のみなど、現在販売中の定番カードの徹底比較からおすすめの料金節約術なども。
www.simcard-osusume-hikaku.com/

 

基礎知識記事一覧

光ファイバーとは?

あなたは、光ファイバーについて理解できていますか?au光では、光ファイバーを使っていろんなサービスを提供しています。そこで今回は、その光ファイバーについてご説明しま...

光ファイバー回線通信とADSLについて

あなたは、光ファイバー回線通信とADSLについて何を知っていますか?旧「ひかりone」である現在の「au光」は、KDDIが提供している物です。そして、NTTが提供し...

光回線とCATVについて

あなたは、光回線とCATVについて何を知っていますか?光ファイバーを使っている有料放送には、主にau光やフレッツ光なんかが挙げられますよね。こうしたサービスとCAT...

通信速度の制限について

あなたは、通信速度の制限をご存知ですか?KDDIが提供している光ファイバーサービス「au光」に対し、2011年2月に大量データ送信の制限をする事を宣言しました。これ...

トリプルプレイとは?

あなたは、au光のトリプルプレイを知っていますか?au光ではトリプルプレイが使えます。トリプルプレイとは、光ファイバー1本でインターネット、電話、TVといった3つの...

セットトップボックスとは?

あなたは、au光のセットトップボックスをご存知ですか?au光でビデオ・チャンネルを見る為には、セットトップボックスが必要になるんですが、これだけだと録画が出来ないですよね。...