au光ナビ - テレビ・電話のお勧めプランと口コミとは?TOP > 基礎知識 > 光ファイバー回線通信とADSLについて

光ファイバー回線通信とADSLについて

 

あなたは、光ファイバー回線通信とADSLについて何を知っていますか?

 

旧「ひかりone」である現在の「au光」は、KDDIが提供している物です。

そして、NTTが提供しているフレッツ光、これはどちらも光ファイバー回線を使って利用が可能なインターネットサービスの事ですね。

 

インターネット回線と言えば、NTT回線、ISDS、ADSLと今までありましたが、これらより早く提供でき、基地局の影響を受けず安定して高速な通信が出来る事が光ファイバー回線の特徴ですね。

 

ただし、いくら影響を受けないとは言っても、マンションタイプと言われる物に加入をすると、周囲で使っている人たちの影響を受ける事になるので、必ずしも高速通信が保証されるという事にはなりません。

 

と言っても、速さや安定感に関してはADSLと比較すると優れているので、光ファイバー回線を使った通信回線は今や主流となっていますね。

 

さて、au光に対してもフレッツ光に対しても同じですが、料金は定額制である事がほとんどだと思います。

 

定額の基本料金にプラスして、インターネットを使う為のプロバイダー料金が加算されています。

 

トータル的に見ると、ADSLと光については光の方が料金的に見て高くなりますが、サービス内容が段違いに違い、自分が使いたいサービスだけを入れる事が出来たりという細かいサービス内容が異なってきます。

 

使いたいだけ入れるようにすれば、結構費用的にも安く抑える事が出来ますね。

 

こうしたサービス内容をきちんと把握して、契約時には内容を比較していくと良いと思いますよ。


 

基礎知識記事一覧

光ファイバーとは?

あなたは、光ファイバーについて理解できていますか?au光では、光ファイバーを使っていろんなサービスを提供しています。そこで今回は、その光ファイバーについてご説明しま...

光ファイバー回線通信とADSLについて

あなたは、光ファイバー回線通信とADSLについて何を知っていますか?旧「ひかりone」である現在の「au光」は、KDDIが提供している物です。そして、NTTが提供し...

光回線とCATVについて

あなたは、光回線とCATVについて何を知っていますか?光ファイバーを使っている有料放送には、主にau光やフレッツ光なんかが挙げられますよね。こうしたサービスとCAT...

通信速度の制限について

あなたは、通信速度の制限をご存知ですか?KDDIが提供している光ファイバーサービス「au光」に対し、2011年2月に大量データ送信の制限をする事を宣言しました。これ...

トリプルプレイとは?

あなたは、au光のトリプルプレイを知っていますか?au光ではトリプルプレイが使えます。トリプルプレイとは、光ファイバー1本でインターネット、電話、TVといった3つの...

セットトップボックスとは?

あなたは、au光のセットトップボックスをご存知ですか?au光でビデオ・チャンネルを見る為には、セットトップボックスが必要になるんですが、これだけだと録画が出来ないですよね。...